◆Yahoo!スポーツのファンタジーサッカー

なんだか面白そうなサービスがスタートしました。
Jリーグの結果を元にした、架空リーグを戦うゲームです。

選手の獲得、放出をくり返して、チームを編成していきます。
編成したチームの中から、試合の出場選手を11人選び、
試合の結果、試合中での活躍度に応じて選手はポイントを獲得、
その合計が自分のチームのポイントになります。

つまり、勝てそうなチーム、活躍しそうな選手を出すのが基本。
大敗しそうなチームの選手は、出さないようにすべきです。
例えば、次節に上位との対戦があるチームの選手は出場させず、
また、守備陣は放出してしまった方がいいでしょう。
もし大量失点してポイントを失えば、次に獲得するとき安く買えます。

21日の正午までは、チーム作成、選手登録ができるので、
サッカーに興味ある方は、参加してみてはいかがでしょうか?

Yahoo!スポーツ - ファンタジーサッカー

<2003/3/18>


◆無いから作ろうと思ったけれど…

ドラッグ&ドロップでファイルのリネームと移動をするソフトが欲しいです。
探してみたんですけど、これを同時に行ってくれるものは見当たりませんでした。
無いなら作るしかないかなと思って考えていたんですが……
リネーム&移動というところに、難しい問題を抱えていることに気付きました。

しかしまあ、一度ソフトウェアを作ってみたかったのと、
簡単なものは作れた方が便利ということもあり、やってみようと思います。
順調に進めば、このサイトのコンテンツもひとつ増やせるわけで、万々歳。
上手くいかなくても、素人の挑戦レポートにでもすれば、笑い話にはなるかなと。

とりあえず、知り合いに頼んでフローチャートの書き方を教わることから始めます。

ところで――

ジーコの選んだ代表、なんですかありゃ?
高木義成は今の安定度でもだめなんですか…ってか、義成を知っていますか?
「現時点のペストメンバー」ですか、知ってる選手が少ないだけに見えるのですが。

とりあえず、黒部は初選出おめでとう。

<2003/3/18>


◆Webスクラップブック

紙2001やWeBoXなど、html取り込み/保存ができるソフトも色々ありますが、
最近試したWebメモリーというソフト、結構良い感じでした。
エディタライクな紙2001や、ブラウザライクなWeBoXに比べ、
スクラップブックライクなhtml保存ソフトです。

ページの取り込みにはクリップボードを経由しなければいけませし、
Internet Explorerからでないと取り込めないというソフトですが、
IEのキャッシュを引っ張ってくるようで、画像やCSSも確実に保存できます。
単独ページを保存し、オフライン環境下で閲覧するのには最適だと思います。

また、取り込んだ複数のページを元に、htmlファイルが出力できるのもGood。
出力の方式も、ページを縦に連結して表示するパターンと、
ページ一覧をフレームでアウトライン表示したパターンから選べます。
資料収拾、管理、作成がはかどること請け合い。
Webで情報を探すことが多い人は試してみてはいかがでしょう。

作者の方のサイト : Torim Page

<2003/3/9>


◆人は、いつからネット上の人付き合いに飽きるのだろうかと考える

今でも、ふらりとさまよって、未知の情報に触れるのは楽しいことです。
ただ、どこか特定のコミュニティに属して誰かのサイトへ通うのに、だんだんと苦労するようになりました。昔は、あんなにもあちこちへ顔を出していたというのに。 どうも、誰かと繋がっていたいという欲求は、自分の好きに時間を使いたいという欲求に負けた様子。

この傾向、どうやら自分だけではないみたいですね。
数年前に使っていたブックマークソフトを発見し、当時通っていたサイトをめぐってみたのですが、その多くは閉鎖し、また多くは別のサイトへと変わっておりました。 多くの人が、日記と掲示板だけを置いた、親しい者が集まる場に作り替えていたのです。自室の延長といった感じでしょうか。

昔、旧スペースを使っているとき、こんなことを書いた覚えがあります。

インターネット上の個人サイトは、親しい人が集まる場へと移行していくはずだ。

誰かへ向けて情報を発信するサイトが、時間を経ると広場へと変わっていくという予測、一部では当たっているように思います。 思い通りに使える時間は、いつまでもあるわけではないということでしょうか。

どうやらこのサイトも、その流れに従って漂っています。
どこかへ流れ着くかどうかも未定ではありますが、もし何かにたどり着くとして、その瞬間を目撃している人がどれだけいるか、様々な感情が様々な視点から楽しみにしているのを自覚しています。

今も目を向けてくれている方には、心から感謝いたします。

<2003/3/3>


log >> 6 5 4 3 2 1

◆転載禁止、リンクはご自由に。バナーはこちら

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送