◆サッカーカレンダー

視聴できる地上波、BS、CSチャンネルと、お気に入りチームを登録すれば、
チャンネルで放送するサッカー番組や、チームの試合をいつ放送するのか、
カレンダー形式の一覧表にしてくれます。
放送日を忘れがちの人には、とても便利。

チームは、Jリーグ、UEFAを中心に、世界各地のリーグから選べます。
リーグ全てを選択することもできますが、処理が重くなるので、
贔屓チームに絞った方が良いです。
ちなみに僕は、Jの贔屓チームと、セリエの贔屓チーム。
それに日本人選手が所属するクラブを中心に選択しています。

設定で絞り込みをしたあと、カレンダー下部で表示をフィルタリングしてください。
デフォルトだと全チーム表示になってしまうので注意。

現在、i-mode/J-sky共用のケータイ版も試験運用中とのこと。
出先で確認したい方は、試してみてはいかがでしょうか。

http://www.linet.gr.jp/~sasaki/

<2003/2/15>


◆ついにバトルエディタが搭載!?

おおお、ついに最後の砦の建造に着手された模様。
DQ・FF・RSをサポートということは、戦闘時のレイヤも複数使えそう。
2Dモーションの視覚的設定というのがよく分からないけれど、
変化をを視認しながらのエディットということなのかな?
戦闘時アニメーションへの壁は一気に低くなりましたが、
今までにかき集めてきたスプライトをどう動かすかが問題。
モーション全部キャプチャなんてしてられないよぉ……。

ともかく、戦闘パートの設計もそろそろ始められそうです。
だ〜れも待っていないだろう事に熱中している自分が好き。

<2003/2/8>


◆Live House S.S.H.活動終了

(勝手に)リンク張らせていただいている埼玉最終兵器(弟)さんが、
二枚目のCD制作を最後に活動終了されるそうです。
METAL MAX METALをきっかけにあのサイトを知ることになったのですが、
アレンジが自分の趣味と合致していたこともあり、ずっと追いかけてきました。
どことなく鉄錆の臭いが漂っているような、痛快な音を作る方でした。

お気に入りのサイトというものは、何故かいつまでも続くものと思いがちです。
例え更新が止まっていても、過去の歩みを確認できると嬉しいものです。
bbsを覗いてみて、管理人さんの書き込みを見かけるとホッとします。

レンタルしているスペースは、あと半年で消えてしまうようです。
音楽活動自体を終えてしまうわけではないようなので、
また別の場所で、もしかしたら別の名前でサイトを開かれるかもしれませんが、
メタルアレンジサイトとしてのLive House S.S.H.は、あと半年。
今のうちに、音源をダウンロードしておくことをおすすめします。

<2003/2/1>


◆DQクローン - システムの仕様を考える

シナリオを考えつつ、早めに練り上げなきゃいけないのが仕様。
クローンとはいえ、どのシステムを取り入れるか考えなければなりません。
RPGを作る上での基本的な部分は、自明なので省略。

とりあえず、確定していること。
移動は二軸四方向。画面は2Dマップチップ。パーティメンバーは四人。
能力値は、力、身の守り、素早さ、賢さ、運の良さ、HPにMP。
モンスターは戦闘で仲間にならない。成長度は固定。まんたんコマンド廃止。
呪文の相性処理はSFC準拠。職業・転職無し、ダーマ神殿も無し。

今のところ保留していること。
能力値にかっこよさを加えるかどうか。馬車にするかルイーダの酒場か。
戦闘アニメーション。仲間のAI。道具のふくろ。コマンド間の移動インターフェース。
各種文字数、漢字の扱い。

困っていること。
音楽。とにかくこれに尽きます。
クラシックのアレンジでいけないかなと、曲を探し始めたところ。

<2003/1/18>


◆魅惑のCDQライブラリ

勝手にリンクを張らせてもらっている、CompactDQさん。
ドラゴンクエストクローンを制作されてるサイトです。
さらに、制作ライブラリやツールセットまで公開しようとしてるという男前。
あれだけサクサク進んでると、見てるだけでも気持ちいいなぁ。
ライブラリも分かりやすそうだし、ToolSetもあるし、頑張れば自分にもできるかな?

というわけで、無謀にも挑戦してみることに。
根幹部分を他人に頼っているというのは情けないですが、
せっかく興味があるのに、そんなこと言っていたら何も始められません。
幸いDQマンセーさん(凄いHNだ…)は、ずぶの素人にも配慮してくださってますし、
毒を食らわば皿まで、覆水盆に返らず、犬も歩けば棒に当たる。
ことわざの使い方が滅茶苦茶でも、とにかくやってみなきゃ分からないよね。

僕はプログラミングの経験も皆無に等しく、音楽制作にも疎く、
CG関係もdos時代に16色ドットを多少いじった程度。
全部完成までとなると二年、三年、軽くかかりそうですが、
とりあえず今年一年間は打ち込んでみようと思います。
形になりそうな雰囲気が漂っていたら、質はともかく完走だけでもしたいです。

タイミング良く神が降りてきてくれた(*1)ので、シナリオの大枠は整いました。
とりあえず、スプライトの抜き出しでもしながら考えを進めていこうと思います。

(*1:一瞬の閃きから一気に物語全体が形作られること。体調やアドレナリン濃度が関係する)

<2003/1/16>


log >> 6 5 4 3 2 1

◆転載禁止、リンクはご自由に。バナーはこちら

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送